• 投稿者サムネイル画像 増井 光生
    • #Webマーケティング

コンテクスチュアルマーケティングとは、Webページやコンテンツの文脈(コンテキスト)を分析し、その内容に関連性の高い広告を配信するマーケティング手法です。

広告で使用されることが多い言葉なので「コンテクスチュアルターゲティング」ということの方が多いようです。
広告の配信手法のひとつで、ユーザーが閲覧しているページや興味を持っている内容に合わせた広告を表示することで、より効果的な広告配信を行います。

この記事では、コンテクスチュアルマーケティングの基本的な仕組みから、導入メリット、活用事例、そして今後の展望までを詳しく解説します。

関連記事:マーケティング4.0とコトラーの5A理論からのマーケティング5.0

コンテクスチュアルマーケティングとは

コンテクスチュアルマーケティングは、デジタルマーケティングの世界で注目を集めている手法の一つです。

ユーザーが今まさに閲覧しているコンテンツや文脈(コンテキスト)に基づいて、関連性の高い広告を配信することで、ユーザー体験を向上させることを目指しています。

従来のCookieベースの広告とは異なり、ユーザーの個人情報や過去の行動に依存しないため、コンテクスチュアルマーケティングはプライバシーに配慮しつつ、よりパーソナライズされた広告体験を提供できる点で優れています。

コンテクスチュアルマーケティングの仕組み

コンテクスチュアルマーケティングは、簡単に言うと、ユーザーが見ているページやコンテンツに合った広告を自動で表示する手法です。

たとえば、ユーザーが読んでいる記事や見ている動画に関連する広告が出るので、広告がその場にピッタリ合っていて、ユーザーの興味を引きやすくなります。

コンテクスチュアルマーケティングは、以下の3つのステップで成り立っています。

コンテンツの分析

AIや自然言語処理(NLP)などの先進技術を用いて、ユーザーが閲覧しているWebページのテキスト、キーワード、画像、動画などをリアルタイムで分析します。

このページがどんな話題やテーマを扱っているかを理解するために、テキストや画像、動画まで含めて解析します。

例を挙げると、ユーザーが「最新のスマートフォンの機能についての解説記事」を読んでいる場合、スマホに関連する広告が表示されるようになります。

広告のマッチング

分析されたコンテンツデータに基づき、広告主が指定したキーワードやテーマと関連性の高い広告が自動的に選定されます。

このプロセスでは、ターゲットオーディエンスに最も関連性の高い広告が優先的に表示されるため、従来のターゲティング手法よりも自然で効果的な広告配信が実現します。

ページの内容にぴったり合った広告を見つけて表示できるので、ユーザーが興味を持ちやすい広告を選んで配信することができます。

関連性の高い広告表示

最後に、ユーザーが見ている内容に合った広告が表示されます。
たとえば、スポーツの記事を読んでいる人には、スポーツ用品の広告が表示されるので、自然にその広告に興味を持ちやすくなります。

ユーザーが興味を持っているコンテンツに関連する広告が表示されるため、広告に対する抵抗感が少なく、結果としてクリック率(CTR)やコンバージョン率が向上します。

コンテクスチュアルマーケティングのメリット

ユーザーエクスペリエンスの向上

コンテクスチュアルマーケティングの最大の魅力は、ユーザーが感じる広告の「関連性」です。

ユーザーが興味を持っているコンテンツに関連した広告を表示することで、広告が邪魔に感じられず、むしろ有益な情報提供と捉えられることが多いです。

自分が興味を持っている内容に関連した広告が表示されると、無視されにくく、広告に対してストレスを感じることが少なくなりますので、ユーザーは広告をよりポジティブに受け入れやすくなります。

この結果、ユーザーエクスペリエンスが向上し、広告に対する好意的な感情を引き出すことができます。

広告効果の向上

Googleの調査によれば、関連性の高い広告はクリック率が平均2倍以上高く、コンバージョン率も大幅に向上することが示されています。

これは、ユーザーの関心に合った広告が表示されるためで、企業にとっても少ない広告費で大きな成果を上げやすくなります。

コンテクスチュアルマーケティングを活用することで、企業は限られた広告予算を効率的に活用し、費用対効果を最大化することができるのです。

ブランドイメージを守れる

コンテクスチュアルマーケティングは、広告が不適切なコンテンツやネガティブなページに表示されることを避けることができます。たとえば、企業がクリーンで信頼されるブランドイメージを守りたい場合、コンテクスチュアルマーケティングを使えば、リスクを減らすことができます。

ブランドセーフティが確保されることで、企業のイメージを守りつつ、信頼性を高めることができます。

プライバシー保護に優れている

近年、プライバシーの保護が強く求められるようになっています。

コンテクスチュアルマーケティングは、ユーザーの個人情報や行動履歴を必要とせず、コンテンツに基づいて広告を出すため、プライバシーに配慮したマーケティング戦略として非常に有効です。

コンテクスチュアルマーケティングの実践的な活用方法

リスティング広告

リスティング広告は、コンテクスチュアルマーケティングの代表的な活用方法の一つです。もはや当たり前に感じている方も多いかもしれません。

ユーザーが検索したキーワードに基づいて、関連性の高い広告を表示することができます。
例えば、「旅行」というキーワードで検索したユーザーには、旅行会社の広告を表示するといった具合です。

関連記事:Google広告の部分一致がインテントマッチへ|検索意図を捉えましょう

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、ウェブサイトやアプリなどに表示される広告です。

ユーザーが閲覧しているウェブサイトやアプリの内容に基づいて、関連性の高い広告を表示することができます。

まさに上記のように、例えば、スポーツ関連のウェブサイトを閲覧しているユーザーには、スポーツ用品の広告を表示するといったイメージです。

ネイティブ広告

ネイティブ広告は、ウェブサイトやアプリのデザインに溶け込むように表示される広告です。

ユーザーが閲覧しているコンテンツと自然な形で調和するため、ユーザーエクスペリエンスを損なうことなく広告を表示することができます。

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングは、ユーザーにとって価値のある情報を提供することで、ユーザーとのエンゲージメントを高めるマーケティング手法です。

ブログ記事だけでなく、動画、写真、インフォグラフィックなど、様々な形式のコンテンツを活用して、コンテクスチュアルな広告やコンテンツを配信することができます。

ソーシャルメディアマーケティング

ソーシャルメディアマーケティングは、ソーシャルメディアプラットフォームを活用して、ユーザーとのコミュニケーションを図るマーケティング手法です。

インフルエンサーが投稿したコンテンツなどに追従させることで、コンテクスチュアルな投稿を届けることができます。

コンテクスチュアルマーケティングが注目される理由

デジタルマーケティングの世界では、プライバシー規制の強化に伴い、ユーザー属性や行動履歴に依存しないマーケティング手法への移行が求められています。
ユーザーの過去の行動履歴に基づくターゲティング広告の効果が低下する一方で、コンテクスチュアルマーケティングの重要性が増しています。

さらに、AI技術の進化により、コンテンツ分析の精度が向上し、よりパーソナライズされた広告体験が可能になってきました。

この技術進化に伴い、今後もコンテクスチュアルマーケティングは成長し続けると期待されています。

関連記事:Google AI Overview・SearchGPTがあってもSEOはオワコンにならないと思う

まとめ

コンテクスチュアルマーケティングは、ユーザーの興味に合わせた広告を出すことで、ユーザー体験を向上させ、広告の効果を高めることができる新しいマーケティング手法です。

プライバシーの保護が強化される現代において、この手法は今後ますます重要になるでしょう。

広告主や企業は、コンテクスチュアルマーケティングを活用して、より効率的に、かつユーザーに寄り添った広告を配信することが成功の鍵となります。