Google Analytics(GA4)で直帰率が消えた理由と新たな指標のエンゲージメント率やサイト改善に活かす考え方
- 刀坂
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- #Google Analytics(GA4)
- #Webマーケティング
「ユニバーサル アナリティクス(UA)で計測した“直帰率”が消えた!?」
「Google Analytics(GA4)で“エンゲージメント率”って出てきたけど、何!?」
ユニバーサル アナリティクス(UA)からGoogle Analytics(GA4)に変更すると、見慣れたダッシュボードが変わった事に、戸惑う方も多いのではないでしょうか?
今回は、ユニバーサル アナリティクス(UA)からGoogle Analytics(GA4)に切り替わり、直帰率が消えた理由と新たな指標である“エンゲージメント率”について、お伝えします。
ユニバーサル アナリティクス(UA)の“直帰率”とは
「そもそも直帰率って何?」
「専門用語はよくわからない。
と感じる方も少なくないと思います。
まず、ユニバーサル アナリティクス(UA)の直帰率に関して説明します。
Google Analyticsのヘルプページを参考とすると、
“直帰とはユーザーがサイトに訪問した際に、訪問したページしか滞在せず離脱したセッションのこと”
を示します。
簡単にいえば、最初にアクセスしたサイトのページから他のページを閲覧することがなく離脱した意味です。
その直帰を全てのセッション数で割った比率が“直帰率”です。
“直帰率=直帰数/セッション数”
直帰率が高いことは、ユーザーが流入したページから他のサイトへ遷移していない可能性が高いです。
ちなみにユニバーサル アナリティクス(UA)の仕様の滞在時間の計測は、最初にページに流入した時間から次のページに遷移する時間で計測されます。
よって、“直帰”した事実は、次のページに遷移していない理由から、どれだけ長くアクセスしたページを閲覧しても、滞在時間は“0秒”と計測されます。
本当に直帰率は消えたのか
ユニバーサル アナリティクス(UA)上での直帰率は、言葉の通りの意味合いであり、わかりやすい指標でした。
まさかGoogle Analytics(GA4)に変わることで、削除になるなんて信じられません。
本当に直帰率は消えたのでしょうか?
実はレポートで復活している
実はGoogle Analytics(GA4)でも“直帰率”が確認できる項目があります。
それが“探索”機能です。
ちなみに“レポート”項目は、現状だと確認ができないみたいですのでご注意ください。
どうやって確認できるのか
その操作方法を順を追って説明します。
①“探索”をクリックする
②“自由形式”をクリックする
③“指標”の“+”をクリックする
④“直帰”と入力して検索する
⑤“直帰率”と表示されるので、チェックする
⑥“インポート”をクリックする
⑦“値”に“直帰率”を追加する
⑧指標に“直帰率”が表示される
結局、Google Analytics(GA4)から直帰率が消えた理由
ユーザーがサイトを閲覧するデバイスやプラットフォームの多様化により、Google社も変化に応じた計測を行うためにアップデートしていることが推測できます。
Google Analytics(GA4)の標準的なダッシュボードから、直帰率が消えた理由について開示されていませんが、ユニバーサル アナリティクス(UA)の計測されるページ価値に、問題があったと捉えられます。
Google Analytics(GA4)の定義は次章で詳細に説明しますが、計測する基準が変更されたためです。
つまり、“直帰率”でページの価値を測るのではなく、“エンゲージメント”と呼ばれる指標で計測した方が、ページの価値が比較しやすいとユーザー軸で判断されたのではないでしょうか。
そのため、“直帰率”でなく“エンゲージメント”の指標の方が重要視されたと捉えられます。
ですが、Google Analytics(GA4)にも“直帰率”が確認できるため、ユニバーサル アナリティクス(UA)の違いについて、説明していきます。
Google Analytics(GA4)の“直帰率”とは
Google Analytics(GA4) の直帰率の定義は、エンゲージメントのなかったセッションの割合とされています。
この”エンゲージメント”は、Google Analytics(GA4)になって初めて登場した概念です。
ユニバーサル アナリティクス(UA)はアクセスしたセッション単位でしたが、Google Analytics(GA4)は、ユーザーのアクションに重点が置かれたと考えればわかりやすいです。
次に、Google Analytics(GA4)で新しく表示されたエンゲージメントの概念について解説いたしますので、しっかりと理解を深めましょう。
関連記事:【初めての方へ】Google Analytics(GA4)でレポートを作成するデータ探索の使い方
新たな指標 “エンゲージメント率”とは
ユニバーサル アナリティクス(UA)からGoogle Analytics(GA4)に移行した際に
“エンゲージメント率”という指標が実装されました。
“エンゲージメント”という言葉は、SNS運用で聞いたことがある方もいると思いますが
その概念がGoogle Analyticsのサイト分析でも実装されたということです。
エンゲージメントについての考え方
エンゲージメント数としてカウントする条件は3種類あります。
①10秒を超えて継続したセッション
②コンバージョン イベントが発生したセッション
③2回以上のスクリーン ビューもしくはページビューが発生したセッション
つまり、ユーザーが流入したページに関して興味関心が高い、反応があったページに対して
エンゲージメントという計測がされる考え方で大丈夫です。
ユニバーサル アナリティクス(UA)の直帰の考えであれば、最初のページにアクセスしても次のページに遷移しなければ滞在時間が計測できなかったです。
ですが、Google Analytics(GA4)の”エンゲージメント”実装により、エンゲージメントが発生しなかった場合に“直帰”と定義されています。
“探索”項目で直帰率を確認する際は、ユニバーサル アナリティクス(UA)とGoogle Analytics(GA4)で考え方が異なるので注意しましょう。
どのような場合に使うのか?判断する基準について
「結局、どんな場合にエンゲージメント率を使えばいいかわからない」
といった方は、ひとまず“そのページの価値を判断する材料”と考えてください。
もしエンゲージメント率が高ければ、そのページの反応率が高い証拠です。
反対に、エンゲージメント率が低ければ、そのページはユーザーにとって価値があるページと言いづらい傾向にあります。
もちろん、ページによってユーザーに対する目的があるので、一概に判断してはいけないことに注意してください。
また“エンゲージメント”を参考にする際は、サイト全体で評価をするのではなく、ページやデバイス別を見るようにしましょう。
メディア別やページ単位で確認することで、問題の箇所を探すイメージがあると良いです。
・ホームで確認する場合
サイト全体のエンゲージメント関係を確認できます。
・レポート>エンゲージメント>ページとスクリーン
各ページ単位で、平均エンゲージメント時間が確認できます。
・レポート>集客>トラフィック獲得
各デフォルトチャンネルグループやメディア別のエンゲージメント関係が確認できます。
関連記事:【必須事項!】Google Analytics(GA4)でコンバージョン設定を行い、分析レベルを上げるための流れ
まとめ
いかがでしたか?
今回の“直帰率”、“エンゲージメント率”はユーザーがサイトに訪れた際に
「そのページが次のページに遷移するきっかけとなっているか?」
「ユーザーのニーズにあった価値を届けられているか?」
判断する際の重要な指標です。
表示回数やセッション数を確認することも大事ですが、ぜひGoogle Analytics(GA4)から実装されたエンゲージメントも参考にしていただきたいです。
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