• 投稿者サムネイル画像 uno
    • #webサービス
    • #Webマーケティング

今回紹介するのは、インフルエンサーマーケティングで活用できるサービス「トリドリ」です。

トリドリのロゴ

トリドリ公式HP

なんとこの「トリドリ」は月額5万円でインフルエンサーにPR依頼し放題なんです!興味のある方はぜひ最後までごらんください。

インフルエンサーマーケティングに最適!依頼し放題「トリドリ」とは?

トリドリとは広告主とインフルエンサー
通常インフルエンサーにPRしてもらいたいと考えたとき、インフルエンサーに直接交渉するには調査時間と労力が必要です。

しかし、トリドリを使えば商品・サービスの特徴を文章にまとめてインフルエンサーを募集すれば、商品・サービスを紹介したいインフルエンサーが自動的に応募してくれます。

広告主側はインフルエンサーを選定して採用するだけです!

▼トリドリ利用手順▼
①トリドリにアカウント登録
②PRしてほしい商品・サービスを文章・写真でまとめる
③応募してほしいインフルエンサーを設定(媒体/年齢/性別など)
④募集内容を公開
⑤インフルエンサーから応募
⑥採用するインフルエンサーを決定・連絡
⑦PR商品をインフルエンサーに送付
⑧商品到着から1週間程度でインフルエンサーがPR投稿
⑨広告主にPR投稿完了の通知

トリドリはインフルエンサーマーケティングの費用が格安

トリドリを利用するとインフルエンサーマーケティング費用は月額5万のみです。
※3ヶ月以上の契約では月5万円、単月利用なら6万円の料金設定

初期費用や手数料などいっさいなくほんとうに月額5万です!これはかなり破格の値段になっています。

通常:フォロワー単価2円×フォロワー数1万人×インフルエンサー50名起用=100万円
トリドリ:フォロワー1万人のインフルエンサー×50名起用しても月額4万円
※商品提供・商品送料は広告主が負担です。

起用できるインフルエンサーは?

女性が70%、男性30%です。主に20〜35歳のインフルエンサーが多い傾向にあります。

トリドリ登録インフルエンサーの比率

※トリドリマーケティング公式HPより引用

登録インフルエンサーのジャンルは「グルメ、食品、通販、美容、コスメ、ファッション、旅行」など多くいるので、利用がしやすいです。

実際に利用した感覚では、男性インフルエンサーに比較的多いのはグルメ系。女性インフルエンサーはコスメ、ファッション系が比較的多いです。

インフルエンサーマーケティングの注意点

インフルエンサーの選定に時間がかかる

インフルエンサーマーケティングで重要になるのは、「自社商品・サービスとインフルエンサーのイメージが合っているか?」です。

誰でもいいからPRしてもらえればいいわけではありません。

このインフルエンサーはブランドイメージを保って投稿してくれるのか?インフルエンサーをフォローしているひとは、自社商品の顧客とマッチしているのか?を考えてインフルエンサーを採用する必要があります。

そのためにはPR依頼に仮に100名応募があれば、インフルエンサーひとりひとり確認して採用する時間が発生します。

Webサイトの商品ページを整える

インフルエンサーを起用しただけでは、商品は売れません。インフルエンサーをきっかけとして、商品を見る人はたしかに増えます。

しかし詳細を知るためWebサイトの商品ページを訪れたときに「商品が魅力的に見えなければ、お客さんは最終的に購入してくれません」。なので販促のためにHPデザインをリニューアルする、LP(ランディングページ)と言われる商品紹介専用のページを作る必要があります。

インフルエンサーマーケティングを最大限に活かすためにも事前準備は必要です。

SNSアカウントの運用

Instagramのインフルエンサー起用場合、とくに必要になるのがInstagramアカウントの運用です。

特にInstagram投稿ではURLリンクをクリックしても反応しない仕様になっています。

顧客がWebサイトの商品ページにたどり着くまでには、

「インフルエンサーのPR投稿→広告主のInstagramアカウント→アカウント概要欄のURLをクリック→Webサイトの商品ページ」の流れです。

ユーザーは一度はかならずInstagramアカウントを経由するので、そのときにInstagramアカウントにアイコン写真が古い、投稿もゼロだと見た人は商品・サービスの信頼度が低くなります。なので、SNSアカウントの運用は重要です。

インフルエンサーマーケティングやってみたい方は

インフルエンサーマーケティングを「安く試したい!気になる!」という方はぜひフロンティアビジョンにご連絡ください。フロンティアビジョンではHP制作だけでなく、Web集客を支援する「Webマーケティング」も行っています。

問い合わせフォーム