• 投稿者サムネイル画像 渡邉 直登
    • #webサービス

皆さん、ご無沙汰してます。渡邉です!

師走ですね〜。月日が経つのが通常より1.5倍は早く感じられる今日このごろ、皆さんお元気ですか?

さてさて、mieruという自社WEBサービスで「会社の見える化」に取り組んでいるのですが、やっぱり見える化ってとってもよい。分かりやすいし、改善しやすいし、分析しやすいし、何より嘘付けない。

私、とっても運動不足なんです。ドア to ドアの生活で、歩く機会もあまりないという。。。 そして、体力付けないとやばいと思い続けて早10年でしょうかw 筋トレも人生でしたことがないのです。

そんな私が、自分の見える化をまずやってみようと思い、導入したのが、「Fitbit 」。

12366298_10204522763704164_3103177604140721983_n

Fitbitを使って1週間以上が経ちましたのでレビューしたいと思います。

結論から書きます。

見える化されてる感による、運動する「動機」が生まれました。

運動したらどうなるか、運動しないと数字あがらない。数字あげてみたいな。

これやったら何カロリー消費なんだろうって思ったり。

成果としては、毎日階段を11段上がることを1週間続けてます!

三日坊主の僕が1週間続くなんてこれは凄い快挙です(と、自慢できるほどのことでもないし、むしろ恥ずかしいことなんですがw)。 そして、今後も続きそうなんです(たぶんね)。

WEBやアプリでこんな感じで表示できます。各項目は色々分析ができます。

面白いのは、寝返りを打った回数とかも分かります。

分析画面を見て思うのは、まー、歩いてないこと。1万歩が目標とよく聞きますが今の生活では100%無理ですね。見える化の第一歩は、現状把握。

現状を数字に置き換えること。これが重要なんです。その次にこの数字をどうするか、考え、戦略を練り、行動する。そして、数字でチェックする。これが出来れば何でも改善しますね!

副産物としてもう1つ、とてもよいことがありました。

電話がかかると、Fitbitがバイブして教えてくれるのです。電話をバイブにしてポケットに入れていると気がつかないことが良くあります。歩いている時は特に気がつかない!

今はすぐに気が付きます。この機能は思った以上のすぐれものでした。使ってみないと分からない良さがあるもんですね。

その他の良い点

・電池持ちがよい!3日は持つ感じです。

・腕を持ち上げると時計表示!Coolな感じで結構使ってます。

・睡眠の状況把握ができる!寝返り、多すぎ。(寝返りしやすい布団買おう)

マイナス点

・同期に思った以上の時間がかかる(1,2分ですが、もっと早くできると思う)

・数値は結構ざっくり(特に階数の挙動が怪しい)

・表示画面がチープ

課題

今は1週間しか使っていないのですこぶる快調ですが、ウェアラブルの性質上、壊れやすいと思います。耐久性が課題になると思います。ただ、こればっかりは、しょうがない。メーカーの改善に期待するしかありません。

使っていない機能としては、記録の共有です。友達と一緒に記録を共有し合える機能がありますが、これは使っていません。例えば、ダイエットを友達と目標に立てて、Fitbitで共有すると間違いなく効果があるでしょうね!僕はまだこの共有をしてません。シャイボーイだからです。

総評として、ウェアラブル、間違いなく一般的になると確信しました。そして、見える化することの大事さを再確認しました。今後、センサーも増えるし小型化もするしで、様々な情報がリアルタイムに取得でき、共有できます。やっぱり新しい技術で世界は変わっていくなと思います。

普及する理由としては、つけているだけで何もしなくていいのに、自分の状態の可視化が可能だということ。健康とか運動とか睡眠とかある程度のセオリーはあるものの、個人個人の個体差が大きいのも事実。自分のデータがあることが将来価値を生むでしょう。若い頃の写真を残しておくことと同じように、若い頃の活動データを残しておくことが当たり前になるかもしれません。

ここまで読んで頂きまして、誠にありがとうございます!最後になんですが…

会社の見える化にご興味がある方、ぜひ当社のmieruを試して見られませんか?熊本市内の方であれば私が直接ご説明させて頂きます!Fitbit並によいWEBサービスです(自己評価)。