• 投稿者サムネイル画像 渡邉 直登
    • #Google Analytics(GA4)
    • #アプリ

みなさん、こんばんは!代表の渡邉です。

お盆休み、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
僕は家族で久住にキャンプに行って、お墓参りをするという
毎年恒例になりつつあるお盆を過ごしました。

先月、GoogleがiOS向け「Google Analytics」公式アプリをリリースしたので
僕も早速インストールして使ってみてます。

Googleアナリティクスのアプリ、めっちゃ便利!

実は自社サイトのアクセス解析って月1回ぐらいしか見てなかったんですね。
僕の場合、見るためにはアカウント切り替えしなくちゃいけない煩わしさがあってのことが原因でした。

これまで公式じゃないアプリも使ったことがあるのですが、動作不安定だったり、表示が好みじゃなかったり。。。

このアプリはさすがの公式版!
使いやすいし、軽いし、安定してます。

スキマ時間の活用が出来るのが大きい!

アプリだと、いつでもどこでも、スキマ時間にちょっとアプリを1回タップするだけで、アクセス解析結果がきちんと見ることが出来るので頻繁に見るようになりました。

普段PCばっかり触っている僕ですらそうなのですから、やはりモバイルアプリは強力だなと感じます。

アクセス解析を見る習慣化が出来ると…

数字があがったり、下がったり、
この状況をどうしていこうかとか
色々考えるきっかけになります!

GoogleAnalytics画面

これは今日から先月の1ヶ月間の弊社サイトの画面です。

ちょっと前まで月間ユーザー数が1900とかでしたので、最近2000ユーザー/月越えできて、「おっ、超えた~」みたいな感じで遊び感覚でアプリを開くようになってます。

月間のページビューが9000台なんですが、これを1万PVへ上げたいなーとか思ったりしてます。
この画面を見ると、火曜、水曜、木曜の、午後3時前後が一番閲覧されやすい時間帯だということも分かります。

やはり、良いツールがあっても使わなければいけませんね!
使うための環境ってとっても大事だなと改めて思いました。

皆さんもぜひインストールされてみてはいかがでしょうか!
おすすめします!