中小企業様向け:コーポレートサイトの必須コンテンツ【5選】
- yamamoto
-
- #ホームページ全般
(※2014年7月14日 に公開された記事を再編集したものです。)
お客様の会社を紹介する、いわゆるコーポレイトサイトを制作する際に、「ホームページにどんな内容を載せたらいいのか分からない」とのご相談を受けることがよくあります。
今回は、そんな場合に弊社がご提案する中で「これだけは必ず盛り込んで頂きたい!」というコンテンツを5つご紹介します!
1.コンセプト
コンセプトページは会社の理念や想いなどを紹介するページです。
【一目でどんな会社なのか】をユーザーに伝えることが目的です。コンセプトに共感をもってもらえれば、その他の内部ページも閲覧してもらえる可能性が高まります。
その会社の軸となる部分ですので、しっかり考えて作られることをおすすめします。
2.代表あいさつ
会社の代表のメッセージを載せるページです。
会社の顔である人物のメッセージだと、より説得力を持って自社の特徴や強みを伝えることができますね。時々恥ずかしがる方もいらっしゃいますが、顔写真は必ず載せることをおすすめします。(o^^o)
3.サービス紹介
他社との違いが明確にPRできれば更にポイントが高いです。
料金などの表も出来るだけ、誤解の少ないような表現を心掛けたいですね。
4.実績紹介
弊社の場合は、受注したほとんどの案件を掲載しています。
これを積み重ねることで、そう簡単にはマネできない強力なコンテンツとなります。
※WordPressなどのCMSを導入することで、手間とコストを抑えながら更新していくことが可能です。
5.ブログ
そこで弊社はWordPressで作成したブログを運用していくことをおすすめしています。
記事を更新していくことで、サイトの情報量が増え、更新頻度も高まるのでGoogleからの評価も良くなります。ここで、重要なのは色んな会社が提供している外部ブログサービスを利用するのではなく、サイトと同じURL内に組み込むオリジナルのブログを作成することです。
弊社ではWordPressに関して豊富なノウハウを持っており、常にSEOを意識したサイトづくりをご提案しております。
また、ブログはSEOだけでなく会社の雰囲気を伝えることができるので、安心感や親近感を持ってもらいやすくなります。
おわりに
必要なコンテンツはお客様のターゲットユーザーや目的などによって変わります。
もちろん上記以外にも様々なコンテンツ案が考えられますので、「こんなサイトにしたい!」というご要望をお伝えいただき、魅力が最大限伝わるご提案をしていければと思います。
私ヤマモトをはじめ、担当者には遠慮なくご意見をぶつけて下さいね(^_^)
それではまた!