弊社とご契約いただいているお客さま向けに、各種設定方法やトラブルへの対応方法などを掲載しています。掲載している内容について、一般の方からのご質問・ご相談には応じかねますので、予めご了承ください。
Thunderbirdのメール設定方法【Windows XP】
Thunderbirdの新規アカウントの追加方法手順をご説明します。
Outlook等をお使いの場合は、設定をインポートできますので、手動設定は必要ありません。
→Thunderbirdのダウンロードはこちらから
この設定例は、Thunderbird 12です
- 対処方法
-
- まず、図のようにメニューの中の [ ファイル ] の [ 新規作成 ] から[ メールアカウント ] を選びます。
- 次に、弊社からお送りしたメールアドレスとパスワードを入力し、[ 続ける ] をクリックします。
※あなたの名前は任意の文字で構いません。 - しばらくすると、メールサーバーの検索が終わりますが、設定を手動で行うため [ 手動設定 ] をクリックします。
- サーバーのホスト名を[ mail.ドメイン名 ]、ユーザー名を弊社からお送りしたアカウント名に変更し、他の項目は下図のように設定できたら、 [ アカウント作成 ] をクリックします。
※ドメイン名とはメールアドレスの@以降の部分になります。 - 警告ウィンドウが出てきますが、チェックボックスにチェックを入れ、アカウント作成をクリックします。
- メニューの中の [ ツール ] から[ アカウント設定 ] をクリックします。
- 左メニューの[ サーバ設定 ] をクリックし、[ ダウンロード後もサーバにメッセージを残す ] のチェックを外してください。
- まず、図のようにメニューの中の [ ファイル ] の [ 新規作成 ] から[ メールアカウント ] を選びます。
以上で、接続の設定は終了となります。