弊社とご契約いただいているお客さま向けに、各種設定方法やトラブルへの対応方法などを掲載しています。掲載している内容について、一般の方からのご質問・ご相談には応じかねますので、予めご了承ください。
メール受信はできるが送信ができない場合の対処法
サブミッションポート(587ポート)の設定
「使用中のメールが突然送信できなくなってしまった・・・」
そんな時は、こちらの設定を確認してみましょう。
プロバイダで採用が進んでいる迷惑メール対策「Outbound Port 25 Blocking」(OBP25B)が原因で、OBP25Bとは、プロバイダのメール以外は通常の送信ポート(25番)を遮断するものです。迷惑メールの多くは,プロバイダが用意したメールサーバを介さずに,スパマー(スパム・メール送信者)のパソコンから直接インターネットへ送られています。OBP25Bを採用すれば,こうしたメールをブロックでき、プロバイダにおける迷惑メール対策となります。
しかし、独自ドメインでのメールを使用する場合もこの対策に引っかかってしまい、送信ができなくなってしまいます。
そこで、プロバイダは、通常の25番ポートではなく、Submissionポート(587番ポート)を提供しています。
この送信ポートを使うことにより、当社で契約の独自ドメインでも送信することが可能となります。
設定は、以下の通りです。
- 対処方法
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- Outlook Expressを起動する。
- [ツール]メニュー→[アカウント]をクリックする。
- 使用中のメールアカウントの[プロパティ]を開きます。
- 現在、送信メールの欄が「25」になっているかと思います。
- そこの数字を
「587」に書き換えます。 - 適用を押して、ウィンドウを閉じます。
- これで送信できるようになりましたので、再度お確かめ下さい。