TROUBLESHOOTING トラブルシューティング

サーバーにメッセージのコピーを置かない方法

このページではサーバーにメッセージのコピーを置かない方法をご紹介しています。
「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にしていると、サーバ上のメールボックスに次々とメールが溜まってしまいます。そのままにしていると規定の容量をオーバーし、新しいメールが受信できなくなってしまう恐れがあります。
複数台でメールを受信しないのであれば「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を常に外すことをお勧め致します。

Outlook Expressの場合【Windows XP】

  1. まず、 Microsoft Outlook Expressを起動します。
    そうしたら図のようにメニューの中から [ ツール ] を選択し、[ アカウント ] を選びます。
    01.gif
  2. 次に、ご利用のメールアカウントを選択し、プロパティを開きます。
    07.gif
  3. [ 詳細設定 ] を選択し、[ サーバーにメッセージのコピーを置く ] のチェックを外したら、[ OK ]ボタンを押して下さい。

Thunderbirdの場合【Windows XP】

  1. まず、 Thunderbirdを起動します。
    そうしたら図のようにメニューの中から [ ツール ] を選択し、[ アカウント設定 ] を選びます。
    thunderbird_server_02.gif.gif
  2. [ サーバ設定 ] を選択し、[ ダウンロード後もサーバにメッセージを残す ] のチェックを外したら、[ OK ]ボタンを押して下さい。
    07.gif

Windows Liveの場合【Windows XP】

  1. まず、Windows Live メールを起動します。
    win_livemail_01.gif
  2. そうしたら図のようにメニューの中から [ ツール ] を選択し、[ アカウント設定 ] を選びます。
    win_livemail_01.gif
    ●メニューバーが表示されていない場合
    メニューバーが表示されない場合 メニューバーが表示されていない場合は、[メニュー]ボタン→[メニューバーの表示]をクリックしてください。
  3. ご利用のアカウントを選択し、[プロパティ]ボタンをクリックしてください。
    win_livemail_07.gif
  4. [詳細設定]を選択し、[サーバーにメッセージのコピーを置く] のチェックを外したら、[ OK ]ボタンを押して下さい。
    win_livemail_08.gif

Windows Live 2011の場合【Windows】

  1. まず、Windows Live メールを起動します。
    img_win7livemail_06.png
  2. メニューバーの[アカウント]をクリックします。
    img_win7livemail_01.png
    ●メニューバーが表示されていない場合
    メニューバーが表示されない場合 メニューバーが表示されていない場合は、アイコン[メニュー]ボタン→[メニューバーの表示]をクリックしてください。
  3. ご利用のアカウントを選択し、[プロパティ]ボタンをクリックする。
    img_win7livemail_07.gif
  4. [詳細設定]を選択し、[サーバーにメッセージのコピーを置く] のチェックを外したら、[ OK ]ボタンを押して下さい。
    win_7live_server_01.gif

Mailの場合【Mac OS 10.5〜10.6】

  1. [Dock]にある[Mail]をクリックします。
  2. [Mail]→[環境設定…]をクリックします。
    mac_mail_10.gif
  3. [アカウント]をクリックし、[アカウント]欄のご利用のアカウントを選択します。
  4. 詳細タブをクリックし[メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから取り除く]にチェックを入れたら、プルダウンメニューで[即時]を選択します。
  5. [変更内容を保存]画面が表示されたら、[保存]ボタンをクリックします。