FVカメラ部で「半径5mの写真展」をやってみた

とある日。
オールドレンズ収集家の井上さんから、FVカメラ部のグループに1件のチャットが。
 

「みんな外出出来ずに辛いのでFVカメラ部でこれやる?」

 

リンク先を見るとこんなフォトコンテストが

フォトコンテスト「It’s a small world. – 半径5mの写真展 -」
こんなときだからこそ、日ごろ外に向いていた目線を身近にある日常に向け、当たり前すぎて見過ごしていた素敵なものたちを、カメラやスマホで切り取ってみるのはどうでしょうか。

出典:ULYSSES(ユリシーズ)

フロンティアビジョンでは現在、ほとんどの社員が在宅ワーク中です。
カメラ部の活動も出来ないため、テーマがピッタリで社内コンテストを開催することにしました(👏)

 

ゴールデンウィーク前だったため、その最終日までに参加者は写真を送ってもらうことに。

 

いつもとは違う、ゆったりしたゴールデンウィークが明け、
どんな写真が送られているか、楽しみに確認してみると、
なんと、、、2つしか送られてきていない w(゚o゚)wワオ!!

 

僕は参加者とこんなやり取りを想像していたのですが…

写真が少なすぎてブログにならないので、
勝手に参加者の半径5mを想像して、日頃描きもしないイラストを描いてみました(笑)
iPad Proを持っていて良かったです(笑)

画力がなさすぎて、ブログを書いているうちに恥ずかしくなってきました…

 
 

ということで、イラストを描いている間に、参加者が2名増えましたので、
合計5つ紹介していきたいと思います!

FVカメラ部で「半径5mの写真展」開催

「緑で心が和むで賞」

橋本さんからは「豆苗」の写真。
毎日の成長も観察できますし、近くに緑があるのはいいですね〜
最後はサラダかパスタでしょうか(笑)

「可愛さで癒やされるで賞」

荒木さんからは「娘さん」の写真。
朝ごはんの写真でしょうか、いつでもいいですが最高に可愛いですね!
いつか僕もアラキさんのようなパパになります(笑)

「シャボン玉フワフワで賞」

涌井さんからは「娘さんとシャボン玉」の写真。
一緒に「フゥ~」てされているのがいいですね!飛んでいくシャボン玉にかなり真剣みたいです
これは半径5mというより、0ですね(笑)

「タンポポのような雰囲気が最高で賞」

井上さんからは「娘さん?がタンポポを摘んでいる」写真。
見えている手は娘さんでしょうか?フワっとした写真の雰囲気が最高です!
恐らくオールドレンズですね(笑)

 

最後に僕の半径5mは

「ネコで癒やされま賞」です

ネコと暮らす人にはお馴染みだと思いますが、仕事を邪魔するネコです。
普段仕事中は部屋に入れませんが、入れてみるとこの通りです 笑

さいごに

あらためて、写真っていいですね!
今回のテーマ「半径5mの写真展」は外出できない分、普段の日常を見ることができ違った楽しみがありました。
いまの状況に限らず、何か制限があるからこそ発見できるものが他にもあるかもしれませんね!

以上、最近自宅にスタンディングデスクを導入した川口でした!