ビデオ会議でウェブカメラがない?スマホで代用できました!

スタッフブログに Zoom ネタが続いているので、便乗するぞ~!

既報の通り、フロンティアビジョンでもテレワークになっており、
毎日おうちでパソコンをカタカタカタ…。

そんな中、朝礼だけはいま世界中ではやり?の Zoom で顔を合わせます。

私はノートパソコンに外部ディスプレイをつなげて仕事をしていますが、
パソコンは常時閉じた状態にしているので、
そのパソコンに付属しているカメラが利用できません😥

ノートパソコンのディスプレイで作業するのは酷だし、
ウェブカメラをイマドキ買うものなー、
と思っていた矢先、
スマートフォンのカメラをウェブカメラとして使用できるというアプリの紹介記事に遭遇!

その名も「iVCam」! 無料!

iVCam – Use mobile phone as a PC webcam | E2ESOFT
https://www.e2esoft.com/ivcam/

使い方は、

  1. パソコンとスマートフォンを同一のネットワーク(Wi-Fi)につなげる
  2. パソコンとスマートフォンにアプリをインストール
  3. 双方のアプリを起動する

これだけで、サクッとつながりました~❗
なにも設定が要りません~!

Windows パソコンと iPhone or Android
と対応デバイスも幅広くてすごく便利でした。

※残念ながら Mac は対応してないようですー!

iPhone のアプリ
https://apps.apple.com/jp/app/id1164464478

Android のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.e2esoft.ivcam&hl=ja

iVCam で画面が取り込めたら、
その画面をそのまま外部カメラ(ウェブカメラ)として認識してくれます。
ということで Zoom のカメラも変更しましょう ↓↓↓

実際にこの構成で Zoom している写真がこちら ↓↓↓

この一週間以上はこうしていますが、
とってもいい感じです~!

デメリットは、

  • スマートフォンを使うのでバッテリーが気になる
  • リアルに高さ調整が必要

これくらいでしょうか?

スマートフォンのバッテリーを使うのは、やっぱり気になるところで、
長時間の利用には不向きかなとは思いました。

私は iPhone ユーザーですが、
その昔に興味半分で購入した Android 端末を持っているので、
それを今回のウェブカメラ用途に活用できて、その点はいい感じです~😏

高さ調整は…ありがちなアナログですが😅
まあだいたいみんなこうするよね…!

大丈夫!我らが大西市長も、ティッシュ箱をご活用されているので( ̄▽ ̄)

お・ま・け

iVCam しているディスプレイにカメラを向けると無限ループで遊べます😙