はじめてのはしもと -バスケ観戦編-

うおーーーつかれさまです!ハシモトです!!!

肌寒い季節となりました…秋到来っ!
芸術の秋、読書の秋、食欲の秋…と色々ありますが、
今年は熱い熱い「スポーツの秋」をオススメしますっ!

ということで
スポーツ観戦 初心者のハシモトが「熊本ヴォルターズ」のバスケ観戦に行ってきましたーー!
どうやって応援したらいいの? ルールわからないけど大丈夫? 一人でも楽しめる?
そんな方々に向けて、体験レポートでお伝えします!


皆さんご存知かと思いますが、熊本ヴォルターズは、熊本を本拠地として活動しているプロバスケットボールチーム。

なんとFVはヴォルターズの法人会員となっていますので、ホームゲームが観戦できるチケットをいただくことができました!ワーイ
お恥ずかしながら今までプロのスポーツを観戦したことがなく、もちろんバスケのルールの知識も0!
あの有名なスラムダンクさえも読んだことがありません…大丈夫なのだろうか自分…!

いざ会場へ!

移動の電車内もヴォルターズを応援しに行く人達で満員でした!旗や屋台もあり賑やかで楽しい雰囲気でいっぱい!私は一階の自由席、前の空いているところに座りました。コートと距離がとても近くドキドキです!

ワクワクする舞台の演出


私がまず驚いたのは舞台の演出!DJの方が音楽を演奏。会場内はノリノリ!
また、この日は特別に熊本出身の芸人さん(ガリットチュウさん)も登場し、会場を沸かせました。

ハーフタイムでは東京からチアダンスの方々が登場!キレッキレのダンスパフォーマンスで会場内を盛り上げます!!

わかりやすい応援方法

『応援の仕方がわからない…どうしよう…』初心者ですので細かいことも気になるんです…
が!なんと試合がはじまると上の方にある電光掲示板に文字が表示がされるんです…!!助かる〜!!!

相手チームに攻めている時はヴォルターズの名を呼んで応援。相手チームから責められている時は「DEFENCE!」と祈りを込めて言ったり、はたまた相手チームを煽ったり、手をリズミカルに叩いて応援したり…

後半にはもう応援方法も覚え、自然と声が前に出ていました!
応援はやっぱりみんなと一緒にすると楽しい!!!

ドキドキ迫力のある試合


私の座ったところがコート間近だったということもありますが、やっぱりプロの本気の戦いは迫力が違いました!ヴォルターズが点を入れた時はめちゃくちゃ嬉しかった…!!!
そして選手はカッコイイっっ!(ハート)
あと たまーにボールが自分の元に飛んできたりして、色んなドキドキがありました(笑

感動の時間

私が今回観戦したイベントは 4/14・15に行われた「熊本地震復興マッチ」。
14日は熊本地震からちょうど2年となる節目の日です。

この日の観客動員数は4,019名。
感謝の気持ちを込めた「ありがとう」ボートを持ちながら
皆で熊本出身のアーティスト・WANIMAの歌を大合唱。
一つになる空気には感動しました…!!

残念ながら試合には負けてしまいましたが、
最後には選手の熱いコメントやファンへのサービスもあり、

最初から最後まで熊本で会場が心が一つになれたとてもいい試合だったとハシモトは思いました。

さいごに


初観戦ボッチでどうすればいいの?と思っていましたが、
もう試合がはじまったら そんなチマチマした不安などふっ飛びました! 自分も熱くなりもう試合しか目に入らない!ルールを知らなくても見てればなんとか分かるっっ!

9月からまたホームゲームがはじまっていますので、行かれてみてはいかがでしょうか!?
熊本ヴォルターズ スケジュール
またハシモトも行ってみたいと思います(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼