iPhone Xを半年間使ってみた感想

こんにちは、堀川です!!

前回の投稿
Face IDは双子をきちんと判別できるのか?
https://www.fvs-net.co.jp/blog/13824

から約半年が経ちました。
相変わらず弟にロック解除されてしまっております(笑)

そのことは置いといて、今回はiPhone Xを半年間使ってみて感じたことをざっくりとまとめてみようと思います!!

個人的に一番すごいなと感じたのが、直感的な操作感です!!
ホームボタンが廃止されたことにより、

  • ホーム画面に戻るには画面下部から上にスワイプ
  • マルチタスク画面を開くには画面下部から上にスワイプし画面中央で停止

と今までホームボタンで行っていた操作が全てジェスチャー操作へと変わりました。
他にも画面左下から右へスワイプするとアプリ間の移動ができるなど、最初は操作に戸惑うかもしれませんが、慣れてしまえば逆に「あれ?ホームボタンって別にいらないんじゃ?」と思える程です(笑)

カメラの性能が良い!!

スマホのカメラ性能は年々向上していますが、iPhone Xのカメラは特にすごいです!!
なかでもiPhone X / iPhone 8 Plusに新しく追加された「ポートレートモード」
被写体に焦点を当て、背景をぼかしてくれるモードです!
カメラに関しては全くの素人ですが、このモードのおかげでなかなか良い写真が撮れている気がします(笑)

「ポートレートモード」がどういったものなのか、実際に普通に撮影したパターンとポートレートモードで撮影したパターンを紹介しようと思います!!

朝たまたまいた籔下さんに撮影に協力していただきました!!

[通常の写真]

[ポートレートモード_自然光]

[ポートレートモード_スタジオ照明]

[ポートレートモード_輪郭強調照明]

賛否両論のFace ID

前回のブログでも紹介したFace ID。顔認証でロック解除できる機能です。
これに関しての正直な感想は「微妙」です^^;
購入してすぐの頃は、「顔を向けるだけでロック解除できる!!すごい!!」と思っていたのですが、しばらく使っていると…

  • マスクをしていると認識されない
  • 寝起きだとなかなか認識されない
  • 中途半端に顔を向けたり、角度が悪いと認識されない
  • 双子でもロック解除できる(←重要!!)

など、どちらかというとマイナスな印象の方が多く感じました。

最後の意見に関しては完全に個人的なものですが、「マスクをしていると認識されない」は、
風邪をひいてる人や花粉症の人にとってかなり不便に感じるのではないかな思います。

まとめ

以上が実際に半年間使ってみた感想でした。
Face IDだけが少し「う~ん…」っていう感じでしたが、直感的な操作やカメラ性能に関しては申し分無いのでとても満足しています!!
ではでは~!!